OBSトップページ >> このゲームはココがスゴい!!

「このゲームはココがスゴい!!」(「このゲームはどこが面白い?」)は、特定のゲームやゲームジャンルをテーマにして、当時どこが面白かったのかを解説するコーナーです。
OBSキャスターの「おにたま」が、様々なゲームを取り上げ豊富な資料とともにお届けします。 今ではなかなか表に出てこない、意外な事実や、時代背景を知ることで、よりゲームの楽しさと奥深さを体感できる新機軸の番組企画です。



ターミネーター2( Terminator2 ) [YouTube]

    1991年に登場したピンボール機「ターミネーター2( Terminator2 )」を取り上げて映画とピンボールの関係、登場した時代背景などを解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 他と何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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スワッシュバックラー( Swashbuckler ) [YouTube]

    1981年にAppleII用のゲームとして登場した「スワッシュバックラー( Swashbuckler )」と剣で戦うゲームの歴史、時代背景などを取り上げて解説します。
    スワッシュバックラーが、当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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ハイパーオリンピック( Track & Field ) [YouTube]

    1978年末にアーケードゲームとして登場した3Dスペースシューティング「スターファイアー(STAR FIRE)」(1978年)の歴史とその時代背景を取り上げて解説します。
    スターファイアーが、当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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スターファイアー( Star Fire ) [YouTube]

    1978年末にアーケードゲームとして登場した3Dスペースシューティング「スターファイアー(STAR FIRE)」(1978年)の歴史とその時代背景を取り上げて解説します。
    スターファイアーが、当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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任天堂のピンボール( Nintendo Pinball ) [YouTube]

    アーケードやファミコン向けに登場した任天堂の「ピンボール」(1984年)とビデオピンボールにまつわる歴史と時代背景を取り上げて解説します。
    任天堂ピンボールが、当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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ジャンピューター( Janputer ) [YouTube]

    CPUと麻雀で対戦できるアーケードゲームとして1981年に登場した「ジャンピューター」とコンピューターによる麻雀ゲームの歴史と時代背景を取り上げて解説します。
    ジャンピューターが、当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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レスキューレイダース( Rescue Raiders ) [YouTube]

    ユニークなリアルタイムシミュレーションとして1984年に登場した「レスキューレイダース」とRTSにまつわる歴史と時代背景を取り上げて解説します。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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ドラゴンズレア( Dragon's Lair ) [YouTube]

    すべて動画によるアニメーションで動くアクションゲーム「ドラゴンズレア」とレーザーディスクによるゲームの歴史と時代背景を取り上げて解説します。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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スネークゲーム( Snake Games ) [YouTube]

    現在のSlither.io(スリザリオ)など体が伸びる「ヘビ」が登場する「スネークゲーム」の歴史と時代背景を取り上げて解説します。
    ビデオゲームの歴史に深く関わってきたスネークゲームが、当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。
    動画内で取り上げている、セガとグレムリンの開発について触れたインタビューはこちらです
    https://www.youtube.com/watch?v=9EXXldg6oTg

    3D視点でWEBブラウザ上で遊べるスネークゲームはこちらからお楽しみください
    https://hsp.tv/game/boxf_snake_web.html

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クレージークライマー( Crazy Climber ) [YouTube]

    1980年に登場した、異色のアクションゲーム「クレージークライマー( Crazy Climber )」を取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。


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チェイス(Chase) [YouTube]

    1970年代に登場したコンピューターゲームの古典「チェイス(Chase)」を取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。
    ここで紹介している1976年版の「チェイス(Chase)」を再現したプログラムは、ブラウザ上で実際に遊ぶことができます。(キーボードが必要です)
    https://onitama.tv/chase/

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エポック(Epoch) [YouTube]

    1981年に登場した「エポック(Epoch)」(Sirius)を取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時驚くほど高速な3Dを実現したスペースシューティング「エポック(Epoch)」とその時代背景を取り上げます

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ハイスピード(High Speed) [YouTube]

    1986年に登場したピンボールの名作「ハイスピード」(ウイリアムズ)を取り上げてその技術や時代背景を解説しています。 当時画期的だった点はどこなのか、そして近代的なピンボールが登場する意外な経緯などを掘り下げていきます。

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ナイトドライバー(Night Driver) [YouTube]

    1983年に登場した、アーケード向けのアドベンチャーゲーム「マリオブラザーズ(Mario Bros.)」(任天堂)を取り上げてその時代背景を解説しています。
    スーパーマリオの原点にもなったマリオのアクションゲームとその歴史に迫ります。

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マリオブラザーズ(Mario Bros.) [YouTube]

    1983年に登場した、アーケード向けのアドベンチャーゲーム「マリオブラザーズ(Mario Bros.)」(任天堂)を取り上げてその時代背景を解説しています。
    スーパーマリオの原点にもなったマリオのアクションゲームとその歴史に迫ります。

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クランストンマナー(CRANSTON MANOR) [YouTube]

    1981年に登場した、パソコン(Apple II)向けのアドベンチャーゲーム「クランストンマナー(CRANSTON MANOR)」(On-Line Systems)を取り上げてその時代背景を解説しています。
    初期のアドベンチャーゲームが辿った進化と、当時の状況などを掘り下げていきます。

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ときめきメモリアル(Tokimeki Memorial) [YouTube]

    1994年に登場し、恋愛シミュレーションとして大ヒットした「ときめきメモリアル」(Konami Digital Entertainment)を取り上げてその時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか、当時の状況などを掘り下げていきます。

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エイトボール(Eight Ball) [YouTube]

    1977年に登場した、ピンボールの大ヒット作「エイトボール」(バリー)を取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか、そしてビデオゲームとの意外な関係などを掘り下げていきます。

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ロボトロン2084(Robotron:2084) [YouTube]

    全方向に弾を撃つ無双系シューティングの原点として名高い「ロボトロン2084(Robotron:2084)」とその系譜を取り上げて解説します。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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シムシティ(Sim City) [YouTube]

    ビデオゲームに大きな変革をもたらした「シムシティ」と土地を開拓するゲームの系譜を取り上げて解説します。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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テニスゲーム(Tennis Game) [YouTube]

    「マリオテニス」や「ポン」「テレビテニス」などビデオゲームの歴史に深く関わってきた「テニスゲーム」の歴史と時代背景を取り上げて解説します。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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スターレイダース(Star Raiders) [YouTube]

    1979年に登場した、宇宙探索シューティングゲームの原点「スターレイダース(Star Raiders)」(アタリ)をを取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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ドンキーコング(Donkey Kong) [YouTube]

    1981年に登場した、ジャンプアクションゲームの原点「ドンキーコング」(任天堂レジャーシステム)を取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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アドベンチャー(Adventure) [YouTube]

    1980年に登場した、アクションアドベンチャーゲームの原点「アドベンチャー(Adventure)」(アタリ)をを取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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スピーク&レスキュー(Stratovox) [YouTube]

    1980年に登場した、横スクロールシューティングゲームの原点「スピーク&レスキュー(Stratovox)」(サン電子)をを取り上げてその技術や時代背景を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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スクランブル(Scramble) [YouTube]

    1981年に登場した、横スクロールシューティングゲームの原点「スクランブル」(コナミ)をを取り上げてその歴史や開発の経緯を解説しています。
    当時画期的だった点はどこなのか? 何が違っていたのかを掘り下げていきます。

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ウルティマ2(Ultima 2) [YouTube]

    1982年に登場した、コンピューターRPG「ウルティマ2(Ultima II)」(Origin Systems)を取り上げてその歴史や開発の経緯を取り上げます。
    同時期に人気だった「Wizardry」との違いなど伝説的RPGの原点に迫ります。

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クイックス(QIX) [YouTube]




もぐら退治(もぐら叩き/Whac-A-Mole) [YouTube]




キャッスルウルフェンシュタイン(Castle Wolfenstein) [YouTube]




ブロック崩し(Breakout) [YouTube]

    1976年に登場し、今でも知られている定番ゲーム「ブロック崩し(Breakout)」(ATARI)を解説しています。

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ターミネーター2( Terminator 2 )
(2024/10/24)
スワッシュバックラー( Swashbuckler )
(2024/09/10)
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(2024/08/06)
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(2024/06/12)
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(2024/05/07)
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(2024/03/13)
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(2024/02/14)
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(2023/10/05)
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(2023/09/06)
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(2023/07/12)
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(2023/06/13)
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(2023/05/03)
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(2023/03/14)
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(2023/02/08)
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(2022/10/12)
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(2022/09/07)
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(2022/07/12)
スピーク&レスキュー(Stratovox)
(2022/06/07)
スクランブル(Scramble)
(2022/05/10)
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(2022/04/05)
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(2022/03/07)
もぐら退治(もぐら叩き/Whac-A-Mole)
(2022/02/03)
キャッスルウルフェンシュタイン(Castle Wolfenstein)
(2021/11/11)
ブロック崩し(Breakout)
(2021/12/13)
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